アカヤガラ

長~いアレ&赤~いアレ オッサンにもサンタは来た クリスマス釣行@御幸の浜 2022年12月下旬の釣果

【釣行日】 2022年12月下旬

【ポイント】 西湘 小田原 御幸の浜

【水温】 15.6度

【釣果】

◆アカヤガラ 1匹

アカヤガラ
アカヤガラ110cm

◆アカムツ 1匹

アカムツ
アカムツ34cm

【メモ】

風が強めの週末、風を避けて小田原までやって来ました。早朝は浅場でジギング、風が収まってから中深海ジギングをする計画。さてクリスマスの今日、オッサンにもサンタは来るのか?

浅場、水深40m~50mの駆け上がりポイントで魚探に小規模なベイトの群れ、TGベイトをはじめ色々なジグを、スピードを替え、アクションを替え試すもなかなかアタリが出ません。

かれこれ2時間ほど粘ったところ、ボトム付近でエソっぽいアタリ。一瞬バレたかな?と思う軽さになって焦りましたがアカヤガラが顔を見せました。アカヤガラは人生初魚種。高級魚といわれるヤガラの味はどんなか楽しみです。

同じポイントで2匹目を狙いましたが空振り。風も収まってきたので中深海へ移動します。

過去に実績のある水深250mほどのポイントで、ジグを落とします。今回はYoutube「ぷかりカヤックフィッシングの旅」タチバナさんが紹介していたジグのリアフックにエサを付けるのを試します。

すると一投目でど~んと重いアタリ。ユメカサゴかな沖ギスかなと思っていると、水深30mまで魚が上がってきたところで暴れだします。これは期待!海面を割ってアカムツが現れました。タチバナさんありがとう!

同じポイントで粘るも2匹目が続かず納竿としました。

釣行映像
アカヤガラの刺身
アカヤガラの刺身 味が濃くて美味
アカムツ炙りの握り寿司
アカムツ炙りの握り寿司
アカムツのカブト焼き
アカムツのカブト焼き

◆ヒットルアー

ダイワ TGベイト SLJ フック付き 60g FPHグリーンゴールド

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,355 (2024/04/20 14:13:18時点 Amazon調べ-詳細)

◆タックル

ロッド アルファタックル TRGR TIP・TOP S705M

created by Rinker
¥9,900 (2023/03/01 13:06:48時点 楽天市場調べ-詳細)

シマノ 21アルテグラ 2500

created by Rinker
¥13,191 (2024/04/20 13:13:07時点 楽天市場調べ-詳細)

ライン サンライン シグロンPEx8 マルチ 1号

◆ヒットルアー

メジャークラフト ジグパラ バーチカルロングスロー ブラックゼブラ 250g

◆タックル

ロッド プロマリン クロノスター B602MH

created by Rinker
¥6,710 (2024/04/19 18:40:42時点 楽天市場調べ-詳細)

リール シマノ グラップラーCT 150XG

created by Rinker
¥27,787 (2024/04/20 10:59:50時点 楽天市場調べ-詳細)

ライン サンライン シグロンPEx8 ライトグリーン 1号

created by Rinker
¥2,360 (2024/04/20 10:59:50時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA