サバ&イトヨリ

GW ベイトが廻る相模湾 大サバ ゲット(ベイトの海中映像あり) 5月GW釣行@御幸の浜 2023年5月上旬の釣果

【釣行日】 2023年5月上旬

マサバ
マサバ 40cm

【メモ】

ご無沙汰してます。2月~4月もSUP釣行に出ていたものの、パッとした釣果もなく、久しぶりの投稿です。とはいってもパッとした釣果でもないのですが。。。

今年のゴールデンウィークも風が強い予報の日が多く、海況が良さそうな日は限られていました。少しでも海況が良いポイントを探して小田原までやって来ました。波が高めなのであまり沖には出ず浅場でマダイ・根魚を狙います?

浅場、水深約30mポイントのボトムに魚探反応を見つけ、ブレードジグを落とします。日の出直後、まだ薄明かりなのでアピール度の高さを期待してのブレードチョイスです。

数投でアタリ、イトヨリダイが顔を見せてくれました。同じポイントで2匹目を狙いましたが続かず、マダイを狙って水深80mポイントへ移動します。

ボトムにベイト反応があるものの、捕食者が付いていないのか、なかなかアタリが出ません。それでもボトムで強烈なアタリがあり、ドラグが出るような引きを見せてくれましたが、残念ながら残り5mのところでバラし、無念。

その後も粘り強くTGベイトでボトムから中層までを探っていると中層でアタリ、青物を期待します。思った通り約40cmの丸々太ったマサバが顔を見せてくれました。

続けて70~100mポイントをジグ・タイラバで探るものの、なかなかアタリも出ず、風も強くなってきたので納竿としました。

釣行中、カタクチイワシの群れが水面でピチャピチャやっていたので水中を撮影してみました。残念ながらフィッシュイーターはついていない様子。ジグを落としても釣れないはずです。

釣行映像
ベイトの海中映像
イトヨリの湯霜造り
サバの棒寿司

◆ヒットルアー

メジャークラフト ジグパラ マキジグスロー ゼブラレッドゴールド 60g

ダイワ TGベイト SLJ フック付き 60g FPHグリーンゴールド

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,446 (2024/05/01 13:43:26時点 Amazon調べ-詳細)

◆タックル

ロッド アルファタックル TRGR TIP・TOP S705M

created by Rinker
¥9,900 (2023/03/01 13:06:48時点 楽天市場調べ-詳細)

シマノ 21アルテグラ 2500

¥13,191 (2024/05/01 17:02:29時点 楽天市場調べ-詳細)