甘鯛

2022年1月上旬の釣果 西湘サーフ

【釣行日】 2022年1月上旬

【ポイント】 西湘サーフ

【水温】 14度

【釣果】

◆アマダイ X 2匹

甘鯛
甘鯛(33cm)
がまかつ ライトアマダイ仕掛 誘いコヅキ 8-3 FA-111 (船釣り仕掛け 船フカセ仕掛)
甘鯛の松笠揚げ
甘鯛の松笠揚げ これは美味い!

◆スミヤキ(クロシビカマス) X 3匹

メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロングスロー ゼブラグロー 200g

メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロングスロー レッド 200g

スミヤキ(クロシビカマス)
スミヤキ(クロシビカマス)

◆タマガンゾウヒラメ

タマガンゾウヒラメ
タマガンゾウヒラメ

◆アオハタ

アオハタ
アオハタ

◆トラギス

トラギス
トラギス

◆メジマグロ

メジマグロ
メジマグロ

【タックル】

◆ロッド シマノ グラップラーBB タイプJ B603

◆リール シマノ  グラップラー CT 150XG

◆ライン サンライン シグロンPEx8 ライトグリーン 1号

【メモ】

22年2回目の釣行。相模湾を風を避けて西へ西へ移動。穏やかなサーフから出艇。出艇時に地元の方とお話しすると「この寒いのに海で釣りなんて正気の沙汰じゃないね」と揶揄されました。。。寒さに勝る面白さ!

久しぶりの好海況。前半は中深海でジギング、後半は浅場で甘鯛狙いの計画です。

水深250~300mのポイントを流しながらジギング。明け方はグロー系のジグで攻めます。ズんと思いアタリがあり、スミヤキが顔を見せてくれました。その後も釣れるのはスミヤキばかり。ただし夏に釣れた時よりも肥えていて脂がのっていそう。実際持ち帰ってナメロウ丼にして食しましたが、かなりの脂でうまかったです。

2時間ばかりジギングをして腕が疲れたので浅場に移動、甘鯛狙いの餌釣りを開始します。60号オモリに天秤、1.4mの市販の甘鯛仕掛けで臨みます。短い仕掛けの方がSUP上で扱いやすくていいですね。

1投目から本命甘鯛が釣れ、その後もポツポツアタリがあって、トラギス、ガンゾウヒラメ、アオハタと続き、にぎやかで楽しい釣りになりました。フォール中にメジマグロがかかり仕掛けがメチャクチャに。このあたりが潮時と思い納竿とします。

釣行映像Youtube
created by Rinker
¥23,870 (2023/02/07 22:34:53時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,154 (2023/02/07 22:34:53時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA