AZTRON MERCURY

SUPレビュー「AZTRON MERCURY」6か月使用、約20回釣行後の様子や感想

【購入日】 2021年5月

【購入店】 AMAZON

【価格】 47,955円(税込)

【メモ】 ホームとしている江ノ島がオリンピックセーリング競技の会場となった。そのため夏のSUPフィッシングが江ノ島周辺ではやり辛くなることが予想され、ほかのフィールドに釣行するために購入。

10ft10in=約330cm。オールラウンドタイプの標準的な長さ。距離を漕ぐには推進力が弱くクルージングには向かないが、将来エレキなど動力導入の可能性を考えれば妥当なサイズ。330cmを超える長さのSUPに動力を付けると船舶免許が必要になります。

【付属品】 ボードの他に、センターフィン、リーシュコード、アルミパドル、キャリングバッグが付属されていてすぐに水辺で使用できるようになっています。

【カスタマイズ】

1)パドル

付属のアルミパドルは重いので、後からカーボンパドルを買って、現在はカーボンパドルを愛用しています。軽いパドルは疲労が少なくて非常に快適です。

購入したカーボンパドルは「MORGEN SKY」の3ピースパドル。長さ調整ができて、キャリングバッグにも入ります。重量が約660gなので元々のアルミパドルと比べると驚異的に軽いです。一度軽いカーボンパドルを使い始めるともうアルミパドルには戻れないですね。

2)リーシュコード

付属のコイルタイプリーシュコード、コードの性能は申し分ないのですが、SUPフィッシングの場合、ラインが絡みやすくコイルは向いてないですね。近々ストレートタイプに買い換えます。

3)Dリング

クーラーボックスを固定するためにボードの後方にDリング2個を追加で接着。クーラーはDリングに荷締めゴムベルトで固定しています。パドルを漕ぐ時に座る事も出来て快適。

T TOOYFUL 頑丈なDリングパッチに適用PVCインフレータブルボートカヤックカヌーデッキアクセサリー – 白い, 110mm
T TOOYFUL

【6か月使用で気になる点】

センターハンドルが多少傷んだり、生地の接着が不均一な箇所があったり、成型が曲がっているところがあったりしますが、航行上の問題は全くありません。

【満足している点】

1)重量 スペック上は8kg!驚異的に軽いです。サーフでの出艇で波が収まるのを待つ時などラクです。バイク釣行が多い私は荷を少しでも軽くしたいので、軽量なのは代えがたい価値です。

2)ダブルチャンバー 空気を入れる部屋が2つに分かれているので、万が一片方の部屋から空気漏れがしても、もう片方の部屋の空気で沈は避けられるようになります。沖に出ることが多いSUPフィッシングでは安心の構造。

3)ロッカー構造 舳先が反りあがった形状になっていて、少々の波ならば越えて行けます。多少の風浪でもパドリングがしやすいです。

2022年もこのSUPであちこちに出撃するつもりです。大事に使って安全なフィッシングを楽しみたいと思います。

◆モチャログ  SUP選びの参考にさせて頂いたモチャピさんのブログ  https://mocyapi.seesaa.net/article/480474761.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA