ワラサ

「青物」 5分間の格闘 @西湘サーフ SUPフィッシング 2022年10月上旬の釣果

【釣行日】 2022年10月上旬

【ポイント】 西湘サーフ

【水温】 24度

【釣果】

◆アオハタ 2匹(内1匹バラシ)

アオハタ

◆ワラサ 1匹

ワラサ

【メモ】

晩夏~初秋は毎週末台風が接近してなかなか思うように海に出られない日が続きました。10月の3連休1日だけSUPフィッシング好適日があり、運よく釣行に行ってきました。

今回は30年来の友人で同級生でもあるH氏との釣行。H氏は元ライフセーバーで有資格SUPインストラクター。頼もしい海の大先輩です。

AM10時頃には強風の予報。西湘ながら中深海はあきらめ浅場中心にジグで探っていきます。いつものようにTGベイト緑金60gを落とすと立て続けにアタリ。アワセが甘かったのか1匹目はフックが外れてバラシ。2匹目はリーダーのノットが切れてのバラシ&TGベイトロスト。ふがいない。

全般的に海に生命感が薄いので、ジグを軽い30gのモノに変えて大き目のアクションで反射的に喰わせる作戦に切り替えます。それが功を奏しアオハタが顔を見せてくれました。

その後も同ポイントは静かなままなので、大きく西へ移動し潮目が生じている水深50m付近で再スタート。60gジグをボトムまで落としてシャクること約15回、ガツンと大きなアタリを感じます。派手にドラグが出ていく強い引き。青物or鯛を期待します。

途中全く引かない間があり、もしやエイ?サメ?と嫌な予感がしましたが。丁寧に巻き上げるとワラサが姿を見せてくれました。慎重に取り込みキャッチ。65cm・2.95kgのギリギリワラササイズをゲットできました。

その後、ボイルを見つけてナブラ打ちを試みますが、何もルアーを追ってこず、納竿としました。

釣行映像Youtube
ワラサの刺身
ワラサのしゃぶしゃぶ

ワラサは適度に脂が乗っていて美味。海の恵みに感謝!

◆ヒットルアー

ダイワ TGベイト グリーン/ゴールド 60g

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,475 (2024/03/29 03:16:36時点 Amazon調べ-詳細)

LONGIN グリード カタクチイワシ 30g

created by Rinker
¥968 (2024/03/29 11:29:14時点 楽天市場調べ-詳細)

ジャッカル フラッグトラップ イワシ/マグマウェーブホロ 60g

¥871 (2024/03/29 21:36:29時点 楽天市場調べ-詳細)

◆タックル

ロッド アルファタックル TRGR TIP・TOP S705M

created by Rinker
¥9,900 (2023/03/01 13:06:48時点 楽天市場調べ-詳細)

リール シマノ 21アルテグラ 2500

シマノ(SHIMANO)
¥11,814 (2024/03/29 21:36:30時点 Amazon調べ-詳細)

ライン シマノ タナトル8 マルチカラー 1号

created by Rinker
¥2,684 (2024/03/29 21:36:30時点 楽天市場調べ-詳細)